気ままにクイズコレクション

大好きなクイズを好きなようにまとめていく、暇つぶしにクイズができる、だいたいそんなスペース(・∀・)

ペケポン:1月10日:川柳:その1

内容:学歴は関係ないぞー!波乱トーナメント2時間SP!

出演:くりぃむしちゅータカアンドトシ柳原可奈子山崎夕貴伊集院光江川達也江上敬子かねさだ雪緒神田愛花紺野美沙子武井壮塚本高史、中山秀征、林修、福澤朗、二子山親方、丸岡いずみ三浦雄一郎水森かおり宮崎香蓮山崎弘也山本舞衣子吉田たかよし

 

 

なぞなぞ川柳とは、上の句・中の句で出されるなぞなぞを下の句で答える川柳

【 】を反転すると答えができます。

 

【問題】

1.馬と医者

  乗ってる車

 【ほうすいしゃ(ホース+医者)

 

2.10問の

  問い出る建物

 【てんもんだい(10(テン)+問題)

 

ヒント1→10を別の言い方で考える

 

ヒント2→宇宙などの観測を行う建物

 

3.私たち

  好むお酒は

 【ういすきー(私たち(We)+好き)

 

4.登山者に

  仕掛けた機械

 【とうちょうき(登頂(盗聴)+機(機械)

 

ヒント1→「登山で頂上を目指す」を言い換えた言葉

 

ヒント2→他人の会話を盗み聞きする機会

 

5.食べた後

  落ち着く洋菓子

 【ほっとけーき

 

ヒント1→落ち着くを別の言い方にした言葉が入る

 

ヒント2→主にメープルシロップ等をかけて食べる

 

ひさしぶりのペケポン問題!

ちなみに私の回答率は2/5でしたヽ(゚∀゚;)ノヒクイ!