気ままにクイズコレクション

大好きなクイズを好きなようにまとめていく、暇つぶしにクイズができる、だいたいそんなスペース(・∀・)

Qさま!!:1月6日:漢字の読み:その4

番組内容:新春3時間SP!プレッシャーSTUDY東京VS大阪新春決戦!高校生もだよを開催する。
出演:さまぁ~ず、優香、清水俊輔有賀さつき山崎弘也石原良純伊集院光、井森美幸、勝間和代清浦夏実ゲッターズ飯田小島慶子辛酸なめ子福田正博三浦奈保子やくみつるロバート・キャンベル竹内美宥坪井直樹松尾由美子桂文枝桂三輝タージンにしゃんた本並健治松尾依里佳村井美樹村上ショージ八木早希、山西惇、宇治原史規角野友紀河野早紀 ほか

 

【 】内を反転すると答えが出ます

 

【問題】太字部分の漢字の読み(○にはひらがなが入ります)

 

 1.呼吸が苦しい    ○○○○      【こきゅう

 

 2.和やかな雰囲気   ○○やか      【なごやか】

 

 3.些細なこと     ○○○       【ささい

 

 4.蚊帳の外だ     ○○        【かや

 

 5.汁が滴る      ○○○る      【したたる】

 

 6.造詣が深い     ○○○○      【ぞうけい

 

 7.華奢な指      ○○○○      【きゃしゃ

 

 8.身分を弁える    ○○○える     【わきまえる】

 

 9.忸怩として無礼を謝罪する    ○○○       【じくじ

 

10.先生の言うことを肯う     ○○○う      【うべなう

 

 

 

(私が)分からなかった言葉の意味を載せときますねー!ヽ(゚∀゚)ノ

 

 6.造詣

その分野についての広く深い知識理解、また、すぐれた技量。「郷土芸能に―が深い」

 

  9.忸怩

[名](スル)深く恥じ入ること。

「吾人、実に―するに堪えざるなり」〈東海散士佳人之奇遇

[ト・タル][文][形動タリ]深く恥じ入るさま。「―として非礼を謝す」「内心―たる思い」