気ままにクイズコレクション

大好きなクイズを好きなようにまとめていく、暇つぶしにクイズができる、だいたいそんなスペース(・∀・)

Qさま!!:1月6日:漢字の読み:その1

番組内容:新春3時間SP!プレッシャーSTUDY東京VS大阪新春決戦!高校生もだよを開催する。
出演:さまぁ~ず、優香、清水俊輔有賀さつき山崎弘也石原良純伊集院光、井森美幸、勝間和代清浦夏実ゲッターズ飯田小島慶子辛酸なめ子福田正博三浦奈保子やくみつるロバート・キャンベル竹内美宥坪井直樹松尾由美子桂文枝桂三輝タージンにしゃんた本並健治松尾依里佳村井美樹村上ショージ八木早希、山西惇、宇治原史規角野友紀河野早紀 ほか

 

【 】内を反転すると答えが出ます

 

【問題】太字部分の漢字の読み(○にはひらがなが入ります)

 

 1.甲高い声      ○○○○い     【かんだかい】

 

 2.出鱈目なこと    ○○○○      【でたらめ

 

 3.未曾有の大事件   ○○○       【みぞう

 

 4.眉間にしわを寄せる ○○○       【みけん

 

 5.颯爽と登場する   ○○○○      【さっそう

 

 6.涙を湛える     ○○える      【たたえる】

 

 7.雑駁でわかりにくい ○○○○      【ざっぱく

 

 8.悉く失敗に終わる  ○○○○く     【ことごとく】

 

 9.人口に膾炙する   ○○○○      【かいしゃ

 

10.天下を睥睨する   ○○○○      【へいげい

 

 

 

(私が)分からなかった言葉の意味を載せときますねー!ヽ(゚∀゚)ノ

 

 6.湛える

① 液体などをいっぱいに満たす。「池に水を―・える」「目に涙を―・える」

② ある表情を浮かべる。感情を顔に表す。「満面に笑みを―・える」「愁いを―・える」

 

  7・雑駁

雑然として統一がないこと。また、そのさま。「―な知識」

 

 9.膾炙

《「膾」はなます、「炙」はあぶり肉の意で、いずれも味がよく、多くの人の口に喜ばれるところから》

世の人々の評判になって知れ渡ること。「人口に―する」

 

10.

① にらみつけて勢いを示すこと。「天下を―する」

②横目でじろりとにらみつけること。

 「眼は限られたる暗き壁を―し」〈透谷・楚囚之詩〉