気ままにクイズコレクション

大好きなクイズを好きなようにまとめていく、暇つぶしにクイズができる、だいたいそんなスペース(・∀・)

Qさま!!:1月6日:用語:その2

内容:最強先生軍VS現役学生軍SP!

出演:さまぁ~ず、優香、清水俊輔大村秀章金田一秀穂中野信子西村賢太、萩谷順、平林都、吉田たかよし岡本玲京本大我グローバー義和島田秀平水野裕子宮崎香蓮 ほか

 

【 】内を反転すると答えが出ます

 

【問題】中学受験や教科書に登場した「ふ・ぶ」で始まる事柄

 

 1.左から青・白・赤の縦縞で表現される国旗の国はどこ

     【フランス】

 

 2.「風情」なんと読む?

     【ふぜい】

 

 3.摂関政治の全盛期を築く

     【藤原道真】

 

 4.ことわざ。一度したことは取り返しがつかない

     【覆水(ふくすい)盆に返らず】

 

 5.昆虫などにある、小さな眼が多数集まった眼

     【複(ふく)眼】

 

 6.音楽の記号で「半音低く」を表すのは

     【フラット

 

 8.ドイツ・ロマン派を代表する作曲家

     【ブラームス

 

 9.バネの伸びは引く力に比例するという法則

     【フックの法則】

 

10.アルカリ検出の指示薬

     【フェノールフタレイン溶液】

 

こういう問題は、学生時代を懐かしんでしまうよねっ!ヽ(゚Д゚)ノ