気ままにクイズコレクション

大好きなクイズを好きなようにまとめていく、暇つぶしにクイズができる、だいたいそんなスペース(・∀・)

やりかた大図鑑:1月29日:競技かるたのやりかた

内容:その道のプロのやりかた、食べ方のやりかた!

出演:おぎやはぎ鈴木浩介

 

『競技かるたのやりかた』

【 】に当てはまる言葉を考えなさい。【 】を反転すると答えが見えます。

 

①競技かるたをする際は、動きやすい【ジャージにTシャツ】姿でのぞみます。

②対戦相手と向かい合い、【100】枚の札を裏返しで混ぜます。

③そこからお互い【25】枚ずつを裏返しのまま選びます。

 残った【50】枚は【空札】と呼ばれ使用しません。

④それぞれが選んだ【25】枚の札を表に向け、決められた範囲の中で並べます。

⑤並べる場所・順番は自由ですが、自分にとって覚えやすく、

 相手からは取りにくい場所に並べます。

⑥並べ終わったら札を覚えるために、【15】分間与えられます。

⑦ラスト【2】分のみ【素振り】をすることが許可されています。

⑧対戦相手・読手に挨拶をして試合が始まります。

⑨集中し構えます。

⑩読まれた札を取ります。

⑪読まれた札に触っていなくても、読まれた札を【競技線の外】に出せば札をとったことになります。

⑫【とった人】が散らばった札を拾いに行き並べ直します。

⑬自分の陣地の札が全て無くなったほうが勝利となります。

 

~やりかた情報~

ビミョーな判定のときは選手同士の【話し合い】で決める。